2月、3月限定で今年も群来蕎麦が始まりました

 先日忍路にニシンの群来が来たとの知らせがあり、古平、銭函と続けて綺麗な「群来」の映像が届きました。

 今年も無事に春の嬉しい知らせを聞き、毎年父が「群来たか!!」と喜んでいる姿が目に浮かびました。

 鰊(ニシン)が海藻に卵を産み、白子を放つと海が白くなる事を「群来(くき)」と呼びます。群来は数え切れないほどの鰊が来た知らせ。昔小樽は鰊で栄えた街ですが、昭和29年から55年間ピタッと鰊が途絶えてしまいました。幻の鰊が戻ってきた、群来が来た知らせを聞いた父は、信じられないと涙を浮かべて喜びました。

 「群来蕎麦」を今年もやります!!若布の上に、海の白さはとろろで表現しています。数の子と蕎麦のミスマッチに思える食感は、食べてみた方にしか分からない、絶妙の美味しさです。

 2020ミスおたるの藤井美緑さんと越智千香子さん、2018ミスおたるの村上千草さんが籔半に来てくださいました。

 とっても美味しく群来蕎麦を宣伝してくださり、嬉しく思います。

 毎年女将が漬ける「ニシン漬け」、来年はもっと私も頑張らないと。

 いつものように緊張した撮影でしたが、美人さんに囲まれて、ディレクターさんの後ろでOKサインを出す仕草が可愛くて癒されました。鰊群来蕎麦とニシン漬けの歴史と美味しさが伝わったかな。

小樽よいとこめぐり 27 | ミスおたるが老舗の絶品そばに感動

是非ご覧下さいませ。