弊店は休まず営業しています!

北海道はこの度緊急事態宣言が厳しくなってしまいました。ご自宅で籔半のお蕎麦をもっと食べやすく提供したいと思いまして、ほんの気持ちですが値下げさせていただきます。

地物粉 150円引き
並粉 100円引き

お蕎麦は2種類ございます。北海道産の少し色味がかったほんのり薫る地物粉と、開業当初からの更科系白っぽいあっさりした並粉とお選びできます。

そして前回のポスターから細かく詳細を載せてみました!
「鍋焼きうどん」と「厚焼玉子」が増えています。
全て賞味期限は当日のみでお願いしております。
丼物は電子レンジで500w2分半まで温めることが出来ます。それ以上はご遠慮下さい。
金額は税抜表示(8%)です。

「家だとお店のように上手に出来ないのよね。」と言う声も時々あります。湯がき方の紙を入れてありますが、「その通り湯がいてもブチブチ切れちゃうの。」という声も。

私も京都に住んでいた時にお蕎麦が恋しくなり送って貰っていました。やはり難しい。先に長く大阪に住んでいた妹はとても上手に湯がいていたので感心しました。コツをつかんだ!と教えられながら一緒に懐かしく実家のお蕎麦を食べていたのを思い出します。

湯がき方の紙は基本なので、その通り湯がいて貰ってかまいません。大事なのはお蕎麦の量で、弊店の大きな釜でも4〜5人前までしか湯がきません。一気に人数分のお蕎麦を入れてしまうとプチプチ切れる原因となります。出来るだけ少なめに湯がくのが大事。設定時間通り湯がいて、最初に湯がき終わって食べてみた食感から、お好みで変更してみてください。

普通だとザルに空けてお湯は捨ててしまいますが、そのお湯は最後の楽しみ!蕎麦湯になります。何度も同じお湯で湯がき続けると濃い濃い蕎麦湯が出来ますので、捨ててしまわないよう大事に使ってみて下さい。
地方発送も承ります!80サイズ10人前までチルド発送です。 道外は飛行機の便数も少ない状況です。普段は中1日で着く所、中2日かかる可能性があります。乾麺ではなく生麺、また季節も暑くなりましたので、申し訳ございませんが道内発送のみにさせて頂きます。送料1390円

籔半のスタッフは全員元気です!
一番女将が元気にしています!!
小樽、北海道、全国の皆様に笑顔でお会いできる日が早く来ますよう毎日願っております。
今が踏ん張り時、がんばりましょう!!