若女将お奨め酒

若女将お奨め酒

ohoro GIN (standard)

ニセコ蒸溜所

若女将お奨め酒の紹介です。前回のオサワイナリーさんのオタテワインは大好評。今回もワイン繋がりでいこうかと悩んでいたところ、とても美味しいお酒に出会いました。蕎麦屋でジン!?と思う方もいらっしゃいますよね。私がまずその一人です。昨今の移りゆく時代風景を踏まえ、敢えて蕎麦屋で一杯をジンで試してみようと考えました。

数年前に近所の居酒屋で、「今度ニセコであの八海山がウィスキーを作るらしいよ」と小さなウィスキーの小瓶を頂いたのが知るきっかけとなりました。

日本酒でなじみ深い新潟県の八海山酒造が北海道ニセコに醸造所を設立したのが2019年2月。2021年3月にウィスキーの初仕込みを迎え、4月にはジン蒸留を開始します。ニセコアンヌプリの大自然の中、『ohoro GIN』(オホロ ジン)が新しい挑戦の中生まれました。

ohoroとは、アイヌ語で《続く》という意味。北の大地で生まれたこのジンが多くの方に親しまれ、未来永劫続くようにとの願いが込められています。

地元産希少植物のヤチヤナギの清潔感のある香りと、バランスの取れたニホンハッカが良質な水と混ざり合い、口に含むと心地よい清涼感のある旨さが料理の味を引き立てます。

クリアでスムースでありながら、芯のあるしっかりとした味わいに軽やかなシトラスの香りを感じるような仕上がり。炭酸割はもちろんのこと、一度ロックで味わって貰いたい一杯です。

アルコール分:47%

お知らせ

前の記事

2024群来蕎麦スタート
お知らせ

次の記事

2024 四季の酒 春New!!