ファームトピア見学

弊店の蕎麦粉は地物粉と並粉の2種使用しています。
地物粉は北海道蘭越町のファームトピアさんから取引させてもらっています。
この連休に家族とスタッフを連れて蕎麦畑にお邪魔してきました。
前回来た時は蕎麦の花は満開で一面真っ白でしたが今回は少し時期尚早だったかな。
それでも見渡す限り大パノラマの蕎麦畑は圧巻で、見える緑は全て蕎麦蕎麦蕎麦。
新蕎麦の時期が待ち遠しいです!

ファームトピアさんは今年、「令和4年度第34回全国そば優良生産表彰」にて農林水産大臣賞を受賞さました。私もとても喜ばしく思います。おめでとうございます!

蘭越町で心配なのは今も立ち上がる水蒸気の水柱問題。ファームトピアさんは同じ蘭越町内でも水柱から20km以上離れていて、水源も違うため全く問題はないとのこと。私達も安堵しました。風評被害がとても心配され、農家さんも頭を悩ませています。私達も直に【安心】という太鼓判を押してもらい、自信を持ってお客様に提供できるのが嬉しいですね。それでも市街地の方からは山から立ち上る水柱が目に止まり、近隣の農家さんの心境を思うと不安に駆られ、目の当たりにし身に沁みて痛感させられました。

たまには広大な大地に立ち太陽の光と自然の風を感じ、虫や鳥の声に耳を傾けると気分一新!
さぁ、今年の新蕎麦は9月ごろ。
蕎麦畑と製粉場を見学し、早く新蕎麦を打ちたくなる、食べたくなるスタッフです。この蕎麦をどう表現するのか力の入り方も変わってきますね。

四季の酒

前の記事

四季の酒 2023夏
四季の酒

次の記事

2023四季の酒秋